目次
1.美容院(ヘアサロン)スタッフの現状
2.美容院(ヘアサロン)の求人募集の方法
2.1.紙媒体の求人募集
2.2.インターネットの求人募集
2.3.紹介
3.美容師の現状。早期退職が多い?
3.1.入社3年目の早期離職の原因
3.2.入社5年目の早期離職の原因
4.美容院(ヘアサロン)の人材育成のポイント
4.1.責任感を持たせる
4.2.目標を持たせる
4.3.給与に反映させる
5.まとめ
美容師は職人的な仕事であるため、働きながら専門学校へ通い、プロの美容師を目指す学生も多くいるのが特徴です。腕を磨けば世界的に活躍するのも夢ではなく、毎年多くの若者が参入している点では、常に活性化している業界といえます。
美容師になる新人の数は増加傾向で、免許の取得者だけで見ても安定した推移です。
厚生労働省が平成27年に発表した資料があり、美容師の従業員数の推移が増加していることが確認できます。
●美容師の従業員数 49万6,697人/前年から9,061人増加
また、同様の資料では、美容師と店舗の増加と、美容師の経営の動向の難しさについて懸念をしています。
(参照:厚生労働省|美容業概要)
美容師は「免許の取得」と「経験(美容技術や接客技術など)」が求められる職業です。 美容院経営は接客をする従業員の質がそのまま売上に結びつく傾向にあり、経営者と従業員の関係が良好であることが重要といえます。
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