catch-img

美容院経営の失敗と成功の違いとは

最近、街のあちらこちらで美容院を見かけるような気がする……そう考えているなら、それはあながち間違いではありません。2014年時点で日本全国の美容院数は約24万店舗です。
ここでは、成功する美容院を目指す皆さんに、美容院を経営するうえでの失敗と成功を分ける分岐点は何かについて、解説します。

記事を見る


catch-img

美容院を選ぶ時に重視することは?

美容院を選ぶ時に重視することを紹介しています。料金・立地・店や人の雰囲気・美容師の技術・口コミや宣伝があげられます。お気に入りの美容院を見つけることができるように自分なりの判断軸をもっておくことは大切です。

記事を見る

catch-img

美容院の集客は調査と分析が重要

美容院の集客には調査と分析が必要です。RFM分析を行い、リピーターに対して効果的なサービスを実施すると利益があがります。アンケートや売上のデータを活用してお客様の声を拾い上げましょう。

記事を見る

catch-img

競合美容院との差別化はどうやってすればいい?

美容院は競合が多く、生き残るためには他店との差別化を図る必要があります。専門性を打ち出したサービスの提供、お客様との関係性を向上、他にはないサービスの提供など、自店ならではの強みを作ることで集客効果を期待できます。

記事を見る

catch-img

美容院の客単価アップ方法とは

多くの美容院経営者は、現状の客単価に不満を感じています。やみくもに値上げするのではなく、顧客を保持したまま単価を上げるにはどのようなことに注意すればいいのでしょうか?

記事を見る

catch-img

顧客管理してる?美容院ですべき顧客管理の方法

お客様のハートをがっちりとキャッチし、固定客になってもらう他面は、顧客管理が必要不可欠です。特に、まだ定着していない新規顧客には、積極的に取り組んでいく必要があるでしょう。ここでは、美容院ですべき顧客管理の方法をご紹介します

記事を見る


catch-img

美容院の経営難を改善する方法

せっかく手に入れた自分だけの美容院。しかし、経営難に陥ってしまうと、最悪の場合お店を手放さなければならなくなります。今回は、経営難を改善するための方法をご紹介します。

記事を見る

catch-img

美容院の集客のための施策とは

技術を知ってもらい、リピート客を獲得するためには、まず来店してもらう必要があります。集客は、基本的なものですが、どのようにすればいいのかわからないと悩む方は少なくありません。今回は、主な集客の施策をご紹介します。

記事を見る

サロン経営成功者のインタビュー資料をプレゼント!

サロン経営者の成功体験をインタビューし、1つの資料にまとめました。
みなさんが抱える悩みの解決へのヒントとなれば幸いです。
5分で読める凝縮された資料となりますので、是非お読み下さい。