catch-img

美容室を"リピート率80%"に上げるために不可欠な要素

美容室の経営において、お客さまの「リピート」は重要な指標になります。 リピートしてくれるお客さまは、新規のお客さまよりもはるかに獲得するコストがかかりません。では、リピート率を上げるためにはどのようなことに取り組むと良いのでしょうか。 今回はリピート率を上げるために必要な要素をまとめました。

記事を見る

catch-img

"インスタ映え"に便乗!美容室×インスタグラムの可能性

世界中の人たちと写真の共有ができるInstagram(インスタグラム)は、日本では「インスタ」と呼ばれ、20代から40代の女性を中心に人気のSNS。美容業界は、こだわりの店内や流行のヘアスタイルなど、「おしゃれ」に直結したインスタ映えする写真を撮りやすいため、インスタグラムの拡散力と販促効果が最大にいかせる業種といわれています。 インスタ映えする写真はどうすれば撮れるのか、どのようにインスタグラムを活用すれば効果が期待できるのか、今回はこのような点についてご紹介します。

記事を見る


catch-img

なぜ辞めてしまう?美容室における"人手不足"の実態を調査

現在、美容業界では、深刻な美容師不足に悩まされています。 美容室経営をしていて、人手不足に悩んでいる方も多いのではないでしょうか? この美容師不足問題は、美容業界全体の問題でもあります。 何が原因で人手不足が深刻化しているのか、その実態を調査してみました。

記事を見る

catch-img

美容室も例外ではない!働き方改革で見直すべき2箇条

近年、政府指導のもと、労働時間短縮や生産性向上などのいわゆる「働き方改革」が叫ばれていますね。働き方改革とは、一億総活躍社会実現を目的に、長時間労働を見直し、子育てや介護をしながらでも働きやすくする法制度を指します。ここでは、働き方改革をもとに見直すべき労働条件についてまとめてみました。

記事を見る





catch-img

美容室の内装と外装の重要性

美容院を経営するうえで、外装と内装は非常に重要な役割を持っています。ターゲット層に合わせたお店づくりをしていないとあっという間に経営難に陥るでしょう。ここでは、内装と外装の重要性をご紹介します。

記事を見る

サロン経営成功者のインタビュー資料をプレゼント!

サロン経営者の成功体験をインタビューし、1つの資料にまとめました。
みなさんが抱える悩みの解決へのヒントとなれば幸いです。
5分で読める凝縮された資料となりますので、是非お読み下さい。