美容院の集客のための施策とは

お客様さえ来てくれたらリピートしてもらえる自信があるのにお客様が来ないということはありませんか?

また、「お客様のリピート率が悪い」「美容院を開業した手でどうすればいいのかわからない」など、独立して美容院を経営している方は、集客に関してある一定の悩みを有していることが多いです。

効率よく集客するためには、どのような対応をすればいいのでしょうか?

ここでは、美容院の集客のための施策をご紹介します。

目次

リアル集客:フリーペーパーへの掲載

美容院などでよく行われる集客方法が、フリーペーパーに掲載して宣伝する方法です。インターネットやスマホが浸透した現代においても、このようなフリーペーパーは一定の集客効果があります。特に高齢者が多い地域においては、非常に効果的とされているのです。

若者が多い地域であったとしても、ふとした時に目の前にあると読んでしまう人も少なくないため、まだまだ掲載してもらう意味があるでしょう。


また、こういったフリーペーパーの中でも地方紙は、一定ファン層が存在しています。こういった層は、なかなか侮ることができず、意外に大きな集客効果を得られる可能性があるのです。場合によっては、大手のフリーペーパーでは歯が立たないほどのファンがいることもあります。

そのため、地域性に合わせて、選択していくとよいでしょう。

リアル集客:チラシの配布・折込

チラシの配布や折り込みは、定番ではあるものの、即効性があるためおすすめです。特に、個人経営のような地域密着型の美容室にとっては、地元エリアにおけるリピート客の獲得は絶対条件になります。

ただし、地域性が高い販促ツールではあるものの、顧客として来店してもらえる確率は決して高くありません。100枚チラシを配ったとして、1~3人程度の反応があれば、御の字といえるでしょう。

チラシによって来店してもらう確率を少しでも上げるためには、次のようなポイントを押さえておくことが大切です。


・写真を掲載する

広告に店内のイメージや外観の写真があると、お客様は美容院のイメージがしやすく、行ってみようという気持ちになりやすいでしょう。


・キャッチコピーを作る

チラシをじっくり見る人は多くありません。キャッチコピーで心をつかむことができれば、しっかり読んでもらえる可能性が高いです。


・プレゼント

粗品のプレゼントや無料券、割引券などをつけておくことで来客のチャンスを高めることができます。


・利用者の声

実際に利用しているお客様の声は、もっとも効果的な宣伝となります。すでに、リピーターがいる場合は、お願いしてみましょう。


ネット集客:店舗ホームページの作成

インターネット社会と呼ばれるようになり、多くの美容院はホームページを持つのが当たり前となりました。一度作っておけば、ある程度管理することで24時間自分のお店をPRしてくれる優秀な営業ツールです。

ホームページでは、チラシや広告だけではPRできないような、細かな内容まで記載することができます。


特に、お店のコンセプト、メニューや料金表、実際にスタッフが施術したヘアースタイルの参考画像は重要です。また、働いているスタッフの紹介など、ユーザーが知りたい情報のほとんどを盛り込むことができるでしょう。

近年では、ホームページを通して予約できるシステムも確立されており、スタッフの仕事の手間を軽減させてくれる効果も期待できるでしょう。


ネット集客:SNSアカウント・ブログの作成

最近では、インターネットのホームページだけではなく、SNSやブログなどを併用して宣伝活動をしている店舗が増えてきています。ブログでは、ホームページだけでは伝えきれないような、タイムリーな宣伝を行うことができるでしょう。

たとえば、その日にカットをしたお客様のヘアースタイルや、期間限定のサービスの案内、そして美容に関する豆知識を配信している美容院もあります。

ブログやSNSは、無料で始められるものばかりなのも魅力的です。


こういったSNSやブログを利用する際には、本拠地であるホームページのリンクをつけておいて、ホームページへの集客効果を狙うこともできるでしょう。

毎日読んでいて楽しいだけではなく、役に立つようなブログが求められています。


複数の施策を組み合わせて集客を成功させましょう!

紙媒体のフリーペーパーやチラシ、そしてインターネット媒体であるホームページやブログ、それぞれの広告媒体があります。

もちろん、それぞれの広告媒体で客層がかぶっていることもありますが、それぞれの広告媒体の一つだけをチェックしている人というのも少なくはありません。


少しでも多くの人に知ってもらい、広告宣伝効果を高めるためには、複数の施策を組み合わせることをおすすめします。

単体で行っていくよりも、さらに効率の良い集客を実現させることができるでしょう。

まとめ

どれだけ美容師としての技術が高かったとしても、お店の認知度を上げて来店してもらわないと、その素晴らしさを知ってもらうことができません。

今回ご紹介した施策は、どれも手軽に取り組むことができるものです。美容院という店舗を成長させるためにも、それぞれの施策を活用して、支えとなってくれるお客様を呼び込んでいきましょう。

集客方法でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

サロン経営成功者のインタビュー資料をプレゼント!

サロン経営者の成功体験をインタビューし、1つの資料にまとめました。
みなさんが抱える悩みの解決へのヒントとなれば幸いです。
5分で読める凝縮された資料となりますので、是非お読み下さい。

人気記事ランキング

タグ一覧