美容院のトレンドはメーカーやディーラーから仕入れよう!

美容に関するトレンドというのは、目まぐるしく変わっていきます。経営を安定させるためには、常に最新のファッションや美容法をとり入れていく必要があるでしょう。しかし、美容院を経営していると、なかなかトレンドの研究に費やせる時間が取れないことも多いでしょう。そんなときには、美容メーカーやディーラーを頼ってみてはいかがでしょうか?


目次[非表示]

  1. 1.美容院で働くにはトレンドに敏感である事が必要!
  2. 2.美容院のトレンドを常にキャッチしよう!
  3. 3.情報入手のコツはメーカーやディーラーから仕入れること!
  4. 4.まとめ


美容院で働くにはトレンドに敏感である事が必要!


美容院を円滑に運営するためには、シーズンごとのトレンドを敏感にキャッチしておく必要があります。場合によっては、1年に満たないうちにトレンドが変わってしまうことも少なくありません。そのようなときに、トレンドに取り残されてしまっているようでは、安心して美容院経営をすることができないでしょう。


それでは、美容院が追うべきトレンドとはどのようなものでしょうか?もっとも重要なトレンドはヘアファッションのトレンドです。最新のヘアスタイルが流行したときに、そのヘアスタイルをセットすることができる設備がないと、お客さんが途絶えてしまう恐れがあります。場合によっては、機材を一新することもありますので慎重に検討をする必要があるでしょう。


また、シャンプーやトリートメント、そしてヘアメイク・ヘアスタイルアイテムについても、業界の情報や人気を調べて、トレンドを追っておくようにしましょう。最新のアイテムはもちろんのこと、根強い人気のオーガニック製品など、お客さまのニーズが多様化するなか、必要なアイテムは次々に増えているのが現状です。


美容院のトレンドを常にキャッチしよう!


少人数で経営を回している美容院やサロンである場合、たとえ経営者であっても、なかなかトレンドを追う時間をとることができずに日々の顧客対応に追われてしまうことが多いでしょう。その中で、経営者としての売り上げ管理や美容師・スタッフなどの従業員管理、集客管理などの対応をしていると、あっという間に一日は過ぎてしまいます。


とは言え、トレンドの研究を怠ってしまうと集客に影響を与えてしまいます。このような状況の板挟みになってしまうと、経営者の負担は計り知れないものとなるでしょう。


もし、自分自身で美容院のトレンドを追うことに負担を感じるのであれば、美容メーカーやディーラーに相談をしてみてはいかがでしょうか。美容メーカーは美容品を作っているメーカーのことで、自社の商品の専門家ですから取り扱っている商品はどういった効果があるのか、詳しく聞くことができます。美容ディーラーとは、美容メーカーから商品を買って、その商材を美容院向けに卸すディーラーの役割を担っています。美容トレンドに詳しい専門家であり、美容院や美容師に寄り添ってさまざまなサポートをしてくれる営業担当者のようなものです。定期的にサロンによってもらい、必要な商材の納品や相談などに乗ってもらうことができるでしょう。


情報入手のコツはメーカーやディーラーから仕入れること!


美容ディーラーは、常に最新のアイテムの知識を仕入れています。国内に流通しているシャンプーやカラー、そしてネイル製品など、トータルで何千種類ものアイテムの情報を持っています。特に最新のアイテムについては、販売元であるメーカーから必要な情報を引き出しているので、最新トレンドに合わせたアイテム展開のアドバイスをしてもらうことができるでしょう。美容院に必要なのは最新のアイテムだけとは限りません。例えば「いまは外国人風カラーが若い世代で流行っている」「レイヤー入りの軽めヘアが人気」といった最新のトレンドはもちろんのこと、いつの時代にも変わらない定番のスタイルなど、積極的に情報を入手していきましょう。


美容ディーラーは、さまざまな美容院やサロンに出向いて、商品展開のサポートをしています。そのため、美容業界についての情報網は非常に広いです。そのため、最新のトレンドだけではなく、これからどのようなトレンドがやってくるのかの見通しも教えてもらうことができるので、非常に心強い味方となってくれるでしょう。


ただし、美容アイテムは、美容ディーラーを通さなくても、直接メーカーから購入することもできます。お気に入りだったり、お客さまの好きなブランドのメーカーに関しては、メーカー担当者に直接教えてもらっても良いでしょう。そのメーカーの商品であればやはりメーカー担当者に聞くのが一番です。車や家電のメーカーさんと販売店さんとの違いのようなものと考えると想像がつきやすいでしょう。


まとめ


美容院経営は、常に最新のトレンドを読んで営業展開をしていく必要があります。しかし、日々の業務に追われてトレンド研究がおろそかになってしまうことも…。そのような場合は、最新商品やトレンドについて熟知している美容ディーラーや自社商品の専門家であるメーカーに相談をすることで、効率的にトレンド情報を入手することができるでしょう。

サロン経営成功者のインタビュー資料をプレゼント!

サロン経営者の成功体験をインタビューし、1つの資料にまとめました。
みなさんが抱える悩みの解決へのヒントとなれば幸いです。
5分で読める凝縮された資料となりますので、是非お読み下さい。

人気記事ランキング

タグ一覧