魅力ある美容院の共通点は

人気の美容院とそうでもない美容院、いろいろと比べてみるといくつかの共通点があることをご存じですか?これから美容院やサロンを開業しようと思うのであれば、人気のある美容院の特徴を参考にする必要があるでしょう。ここでは、魅力ある美容院にある共通点について、それぞれ詳しくご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. 1.スタイリストが魅力的
  2. 2.お店の雰囲気が魅力的
  3. 3.コスパが魅力的
  4. 4.顧客にとって良い体験ができる美容院づくりが重要
  5. 5.まとめ



スタイリストが魅力的


「顧客がリピートしたくなるようなお店かどうか」というのは、スタイリストの影響も大きいです。もちろん、カットなどの技術力があり、安心感があるということは絶対条件ですが、それだけではありません。実は、顧客がリピートしたくないと感じる要因は、スタッフの接客であることが多いのです。


どれだけ技術を持っているスタイリストであったとしても、顧客に対して失礼な態度をとるようでは顧客が離れる要因となります。多くあげられる理由としては、接客の態度がエラそうであったり、言葉遣いや態度が不快であったりということです。また、根本的に接客がうっとうしいと感じて、再び利用したくないと感じることも多いでしょう。


一方で、魅力ある美容院の場合は、自分本位の接客をするのではなく、顧客目線で丁寧な対応ができているスタイリストが多い傾向です。また、特定の顧客だけではなく、どのような顧客であっても、接客スタイルを変えないことも重要です。顧客は、待ち時間やパーマ・カラーの時間に、意外なほど周囲を見渡しています。スタイリストやアシスタントの仕事が悪いと見限られる恐れもあるでしょう。


お店の雰囲気が魅力的


お店の雰囲気というのは、非常に重要です。実際に歩いているときはもちろんのこと、インターネットなどでお店を検索する場合においても、第一に外装や内装をチェックされます。見た目の雰囲気が自分の好みに合っていないと、このお店では自分の思い描く施術をしてもらうことができないと利用しなくなってしまうのです。


もちろん、万人に合うようなコンセプトのお店は作るのは難しいです。しかし、自分のターゲット層と外装・内装が合致していなければ、獲得すべき顧客を逃してしまいます。魅力があり人気の美容院というのは、ターゲット層とお店の見た目の雰囲気が合致していることが多い傾向です。


また、リピート客を獲得するためには、スタッフの雰囲気も大事です。生き生きとして、スタッフ同士が仲のいいお店は、施術を受けていても気持ちがいいですね。逆に、スタッフ同士がピリピリしているようなお店では、居心地が悪くなってしまい、次にまた来たいと思えなくなってしまうでしょう。


コスパが魅力的


コスパが魅力的であると書くと、多くの方は全体的なメニューが安いのだと勘違いしてしまいます。しかし、コスパがいいということは値段の安さだけではありません。提供してくれるサービスに対して、その価格がお得と思えるかどうかということです。


例えば、1,000円カットをイメージしてみてください。短くなればいいと考えている人であれば、1,000円カットはコスパが非常に良いと感じるでしょう。しかし、見た目の美しさを重視している人が1,000円カットを利用しても満足感を得られない可能性があります。そのような場合は、たとえ1,000円であったとしてもコスパが悪いといえるでしょう。


また、極端な例をあげると、一連のサービス料が1万円と高級なメニューであったとしても、サービスや施術内容にも満足感を得ることができれば、その顧客にとってはコスパがいいと感じます。つまり、値段だけにとらわれるのではなく、値段以上のサービスを顧客に対して提供することができれば、魅力的でコスパの良い美容院になるのです。


顧客にとって良い体験ができる美容院づくりが重要


ここまでご紹介してきたポイントをまとめると魅力的な美容院の条件とは、顧客にとって魅力がどれくらいあるかということであるかがわかります。


・顧客が不快に思うようなスタイリストが在籍している

・好みではない内装や雰囲気

・サービス内容が価格に伴っていない


上記のようなことを感じてしまうと、美容院から顧客が離れてしまいかねません。また、魅力ある美容院になるためには、これらのポイントのどれが欠けても実現することができないでしょう。人気の美容院は、これらのポイントを把握したうえで経営をしている、もしくは意識していなくても自然とできているのです。


そのため、美容院を開業するためには、顧客にとって良い体験ができるようなお店づくりをしていきましょう。個別の対応を検討するのではなく、店舗の外装や内装の検討、スタッフの教育、価格設定の見直しなど、トータルで考える必要があります。顧客目線で最高のサービスを提供するために、場合によっては知り合いや専門家などに相談するのもよいでしょう。


まとめ


魅力的で人気の美容院は、スタイリストの接客態度や、お店の雰囲気、そしてコスパの良い価格設定と、顧客にとっていいことづくしのお店であることがわかります。これから開業しようと考えている人はもちろんのこと、すでに開業している場合でも参考になるポイントは非常に多いです。ぜひ、今回ご紹介したポイントを押さえたお店づくりをしていきましょう。

サロン経営成功者のインタビュー資料をプレゼント!

サロン経営者の成功体験をインタビューし、1つの資料にまとめました。
みなさんが抱える悩みの解決へのヒントとなれば幸いです。
5分で読める凝縮された資料となりますので、是非お読み下さい。

人気記事ランキング

タグ一覧