業務用脱毛器ってどういう機能があるの?

目次[非表示]

  1. 1.業務用脱毛器の機能①照射機能
  2. 2.業務用脱毛器の機能②連射機能
  3. 3.業務用脱毛器の機能③冷却性能
  4. 4.業務用脱毛器の機能④スキンケア
  5. 5.業務用脱毛器の機能⑤バストアップ
  6. 6.まとめ


業務用脱毛器の機能①照射機能

脱毛には、大きく分けて2つの種類があります。医療機関で導入されているレーザー脱毛とエステサロンで導入されている光脱毛です。それぞれ施術の仕方が違うという点はありますが、繰り返し光を当て(=照射)脱毛を行なうという点では同じです。


そのため、業務用脱毛器には、照射機能が必ず搭載されています。ただ、この照射、誰にでも同じように光を当てれば良いというわけではありません。その人の毛の状態を見て、出力レベルを変えていく必要があります。ちなみに出力レベルが強ければ強いほど威力が強くなります。そのため、出力レベルが高いと当然痛みも強くなる仕組みです。


「照射レベルを変える必要がある」と聞くと、難しいのではないかと不安に思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、心配ご無用。業務用脱毛器の中には、簡単なパネル操作やボタン操作でレベルを変更するだけで商社の出力レベルを変更できるものもあるのです。そのため、お客様に「お痛みいかがですか?」と伺いながらショットを打つことで、誰でも簡単に効果的で痛みの少ない施術ができます。


業務用脱毛器の機能②連射機能

近年、高速スライド機能が搭載された連射機能が使える業務用脱毛器が増えてきました。これにより、今までは1発ごとに照射しなければいけなかった脱毛が、1度ボタンを押したら後はスライドさせるだけで広範囲の施術がスピーディーに、短い時間で脱毛が行えるようになったのです。ある業務用脱毛器では、これまで1時間半かかっていた全身脱毛が連射機能により50分前後でできるようになりました。このように1回の脱毛にかかる時間が約半分になったことで、回転率が高まったそうです。


また、連射機能の時間感覚もボタン操作1つで簡単にできるので、初心者の方でも安心です。もちろん連射機能が、単発照射より効果が下がるといったことはありません。


業務用脱毛器の機能③冷却性能

業務用脱毛器には、冷却性能が搭載されているものが多くあります。この冷却装置は、大きく分けて2種類。まず、パソコンなどにもついているマシンそのものを冷やすための冷却装置。そして、もう1つが照射された肌を冷やすための冷却装置です。


業務用脱毛器による照射は、光と熱により行なわれているものがほとんど。この光と熱は、ムダ毛の処理にも効果的である一方、皮膚へもダメージをもたらしてしまうというデメリットがあります。このデメリットを解決するのが、冷却性能なのです。


冷却性能が搭載されていない業務用脱毛器だと、やけどなどの肌トラブルを引き起こす可能性があります。その一方で、冷却性能が搭載されている業務用脱毛器だと熱された肌をすぐに冷やすことができるため、肌へのダメージを大幅に軽減してくれます。


また、熱をすぐに冷やすことで痛みが軽減できるという点でもおすすめ。これまで一ヵ所ごとに濡れタオルで冷却していた全身脱毛の時間もかなり短縮できたといいます。


ちなみに家庭用脱毛器には、冷却機能が搭載されていません。しかし、だからといって危険であるというわけでもありません。家庭用脱毛器は、業務用脱毛器と比べるとかなり照射の出力レベルが低いため、冷却性能が必要ないのです。


業務用脱毛器の機能④スキンケア

業務用脱毛器の中には、スキンケア機能が搭載されているものがあります。これは、光を照射し脱毛する業務用脱毛器の「光」を利用した機能です。具体的には、シミやシワにアプローチするエイジングケアや、肌に張りを与えることができるフォトフェイシャルのような施術が受けられます。


エステサロンに行くとフォトフェイシャルの施術を受けるだけで、かなり高額な費用を取られてしまいますが、このことを考えると、お客様にとっても脱毛しながら、スキンケアもできるなんて嬉しいポイントですよね。


また、使い方もとても簡単。業務用脱毛器によっては、ボタン操作1つで脱毛モードからスキンケアモードに切り替えができるものもあります。


業務用脱毛器の機能⑤バストアップ

業務用脱毛器でできるのは、スキンケアだけではありません。なんとバストアップ効果が期待されるものもあるのです。


これも業務用脱毛器の光を利用した機能。スキンケアの機能で肌に張りを与えるのと同じく、幅広い範囲に光を当てることができる脱毛器をバストに充てることで胸の張りや弾力を取り戻すことができます。この張りや弾力により、バストアップ効果が期待されるのです。


業務用脱毛器を導入することで、顔だけでなく、メリハリのある理想のボディを手に入れることもできるなんて、一石二鳥どころか、一石三鳥ですよね。


まとめ

脱毛のみにとどまらず、あらゆる美へアプローチしてくれる業務用脱毛器。さらに、比較的簡単に操作をすることができるので、サロンにも導入しやすいのが特徴です。だから、「サロンを今以上に盛り上げたい」「他のサロンと差別化するようなサービスを導入したい」というお店にはぴったりですね。


気になる方は、まずは購入の前にレンタルしてみてはいかがでしょうか。お困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

サロン経営成功者のインタビュー資料をプレゼント!

サロン経営者の成功体験をインタビューし、1つの資料にまとめました。
みなさんが抱える悩みの解決へのヒントとなれば幸いです。
5分で読める凝縮された資料となりますので、是非お読み下さい。

人気記事ランキング

タグ一覧