美容院のトレンドを追う!今時の美容院とは?

男女を問わずいつまでもおしゃれでいたいですよね。そのために通うのが美容院です。

今回は、美容院のトレンドを追いかけてみましょう。「今時の美容院はここまで進んでいるのか!」と驚くのではないでしょうか。


目次


前回の髪型の再現率UP&予約も楽になる「電子カルテを使う美容院」

美容院とお客様をつなぐ重要な役割を果たすのがカルテですよね。多くの美容院では紙のカルテが使用されています。

しかし、それだと探すのも管理するのも大変です。「なんとか便利にならないか」と思い開発されたのが電子カルテです。


作成した電子カルテはお客様と共有することも可能で、美容師はもちろんお客様も電子カルテで新たな体験ができます。

もし「前回の髪型をとても気に入っているから同じようにカットして欲しいな」と思ったら、電子カルテを閲覧することによってしっかり再現することができるのです。


既存の予約システムとも連携可能なため、お客様はいつでも予約ができるようになり非常に便利でしょう。自分でも「前回はどのぐらいの長さだったか」など、忘れてしまうということがありますよね。電子カルテならきちんと写真を管理・閲覧できるため問題ありません。

サイト運営者としてもデータは多いほうが好ましいです。


ペーパレスで地球にもやさしいよい取り組みですね。美容院のトレンドは紙カルテから電子カルテに変わってきています。


美容院側からお客様の元へ訪問「来るスマ美容師がいる美容院」

「カリスマ美容師」から「来るスマ美容師」の時代へ移行していることをご存じですか?美容院は年々数が増え続け、新たなサービスを展開する店が現れ始めました。

「来るスマ美容師」とは、美容院へ通うのが困難な高齢者などによりよいサービスを提供する「自宅や施設にスマイルを届けに来てくれる美容師」のことを指します。


高齢になったとしても「より美しく」「よりかっこよく」という気持ちは少なからずあるでしょう。つい、おしゃれをする機会が減ってしまいますが、いざ美容師にヘアカットをしてもらうと笑みがこぼれいつもより明るい表情になります。

普段は自宅のなかで時間を過ごしがちな人も、「外出してみようか」という前向きな気持ちになることも期待できるでしょう。

子どもや孫からのプレゼントとして「来るスマ美容師」を呼ぶこともおすすめします。


このような訪問美容を展開する事例は増加傾向です。お客様と生涯を通じて長くお付き合いするためには訪問美容がますます必要になってきます。高齢社会である日本においては高齢者に対するサービス展開が必要不可欠です。


ヘアカットをすることによって明るく元気になってもらえると美容師のやりがいにもつながりますよね。ヘアカットをしたあと、お礼の「ありがとう」の一言で美容師もうれしい気持ちになるでしょう。

「おじいちゃんやおばあちゃんにお願いしたい!」と思った人は「来るスマ美容師」というトレンドワードをチェックしてみてください。


サブスクリプション方式を採用「定額通い放題の美容院」

美容院の料金設定に変化が起きています。美容院といえば毎回受けたサービスに従って料金を払うシステムが一般的ですよね。しかし、人気美容院を利用し放題の定額サービスが登場しています。カットやカラーといったメインのメニューだけではありません。

シャンプー、ブロー、トリートメント、ヘッドスパ、ヘアレンジ、前髪カット、前髪パーマなどサブメニューのみに特化している特徴をもつサービスがあります。


定額料金にはバリエーションがあり、それぞれの設定料金が異なります。暑い夏にはヘッドスパをしてすっきりさせたい気持ちがありますよね。トリートメントは頻繁に施術すると質の良いヘアになることが期待できます。

お客様は提携美容院のなかから当日の予定や目的に応じて好きな美容院を選ぶことも可能です。


提携美容院は今後増加傾向です。全国各地にこのシステムが導入されるとよいですね。自分で前髪カットをする必要がなくなり、こまめにメンテナンスすることができます。

より気軽に美容院を訪れることができるようになるでしょう。


受けられるサービス領域が拡大「脱毛できる美容院」

なんと脱毛ができる美容院まで登場しました。美容院に通うお客様のリクエストで脱毛サービスが導入されました。特にハイパースキン脱毛機が人気を呼んでいます。ハイパースキン脱毛機の特徴の一つに顔脱毛があります。

顔を脱毛した後は肌のトーンが明るくなり、喜びの声が届いています。

美しくなるという点においては脱毛サロンも美容院も共通した考えをもっているため、相性がよいでしょう。


ハイパースキン脱毛は年齢を問わずに脱毛施術が行えるため多くの人が利用可能です。祖母・母・娘の3世代がそろって足を運ぶことも可能です。

ヘアカットと脱毛を一度に行えるとなれば非常に便利ですよね。貴重な休日を効率よく過ごすことができます。


まとめ

変化してきた美容院のトレンドを紹介しました。電子カルテや来るスマ美容師、定額通い放題、脱毛など今時の美容院はさまざまなサービスを展開しています。お客様に少しでも喜んでもらえるようにと工夫をこらす日々です。

私たちはその美容院のトレンドを追いかけ続け、より快適な時間を過ごせるようにしましょう。

今までの常識が覆される新たなサービスが増え続けていくのではないでしょうか。お困りの人はお気軽にお問い合わせください。

サロン経営成功者のインタビュー資料をプレゼント!

サロン経営者の成功体験をインタビューし、1つの資料にまとめました。
みなさんが抱える悩みの解決へのヒントとなれば幸いです。
5分で読める凝縮された資料となりますので、是非お読み下さい。

人気記事ランキング

タグ一覧