美容院を選ぶ時に重視することは?

ヘアカットやヘアアレンジをするために多くの人が美容院を利用しています。それでは美容院を選ぶ時に重視することは何でしょうか。

ほかの人はどうやって美容院を選んでいるのか気になりますよね。そこで、お気に入りの美容院の選び方を紹介します。


目次


やっぱり安いほうがいい!「料金」

美容院を選ぶ時に最も重視されているのが料金です。ある調査によると美容院でヘアセットをする際に1回あたりに支払う金額は3,001円から4,000円が最も多いという結果となりました。
​​​​​​​たしかに、どれだけ美容院を気に入っても料金が高ければ通い続けることは難しいでしょう。


初回来店者限定割引クーポンが支給されることがあるため利用している人もいるかもしれません。ほかには、リピーターを狙って2回目来店者限定クーポンも見受けられますよね。インターネットを経由した美容院選びの際、割引クーポンを利用する人が多い傾向です。

サイト運用者としてはどのタイミングでどのような割引クーポンを配布するか悩むところです。


利用率が高い美容院ポータルサイトでは24時間インターネット上で受け付けていて非常に便利ですよね。サイト運営者の努力の結果、夜遅くにふとヘアカットをしたくなった時でも予約をとることができます。

万が一、キャンセルしなければ行けなくなっても、前々日あたりまでならインターネットで簡単にキャンセル手続きが可能です。


電話での予約だと時間が合っているか心配になる時がありますが、美容院ポータルサイトでは予約履歴が残っているためすぐに確認することができます。

割引クーポンが使えて簡単予約の美容院ポータルサイトは人気がでて当然ですよね。


「料金を気にして美容院を選んでいるなんて恥ずかしいかな」と思っている人も安心してください。多くの人が料金を美容院選びの判断軸にしています。やっぱり安いほうがいいですよね。

特に男性は髪の毛が短いため頻繁に美容院に通う人も多い傾向です。

たびたび通うとなれば、なおさら料金は気になって当たり前です。



通いやすさ重視!「立地」

料金のほかに多いのが通いやすさです。多忙だからでしょうか。とりわけ会社員は来店の利便性を重視しています。美容院の予約は土日に混み合うことが多いですよね。平日の仕事終わりの夜に美容院に行きたいという人もいるでしょう。

その場合は、会社や自宅の近くのほうが便利です。


美容院は1ヵ月に1回通う人も多いのではないでしょうか。頻繁に通う人ほど立地を重視する傾向があります。通いやすさというポイントも押さえておきたいところです。


気持ち良く施術を受けたい!「店や人の雰囲気」

せっかくお金を払って美容院に通っているのだから、快適な時間を過ごしたいという気持ちがわくこともあるでしょう。店や人の雰囲気や相性は、通い続けたいと思う重要な要素です。店の内装にこだわりをもっている人もいます。

どうせなら「おしゃれな店でヘアカットをしてもらいたい」という気持ちも分かりますよね。


特にポイントとなるのが美容師との相性ではないでしょうか。施術中は「あまり話しかけないで欲しいという人」「会話をどんどん楽しみたいという人」などさまざまです。

お客さんによって接客を巧みに変えることができる美容師は指名が多いと思われます。


さらに、最近では待ち時間にドリンクのサービスをしてくれる店が多くあります。穏やかな雰囲気でドリンクを飲みながらより美しく、よりかっこよくなるのは喜びのひとときです。

ずっと座り続けることも苦にならないような接客をしてくれる店を選びたいものですよね。

店や人の雰囲気で美容院を選ぶと後悔なく快適な時間を過ごせます。


理想の髪型になりたい!「美容師の技術」

美容院選びで欠かせないポイントが美容師の技術力です。誰しもが理想の髪型になりたいですよね。なかには特定の美容師にヘアカットをして欲しいと思い、指名料金を払っている人もいるでしょう。料金が安くても美容師の技術力がなければ、またすぐに行かないといけなくなります。

さらに、再現性の高いカットをしてもらわないと日々のヘアセットが大変です。

美容師の技術力はもちろん大切です。失敗したとしてもすぐに簡単には元に戻らないため、信頼できる美容師に任せたいですよね。

美容院を選ぶ時に美容師の技術は重要な判断軸となります。


情報を集めて判断!「口コミや宣伝」

特に女性同士だと友人からの評判で美容院を選ぶ人が多い傾向です。美容院ポータルサイトでは口コミを記入するところがあり、参考にしている人もいるのではないでしょうか。

匿名で記入できるため本音の意見を知ることができます。口コミはないがしろにできない参考になる情報です。

サイトを運営する際にも口コミや評判といった意見は取り入れるようにします。


さらに、みなさんは宣伝も意識されているようですね。美容院の看板やチラシはついついチェックしてしまいます。「料金はいくらなのか」「割引クーポンがついているのか」「どこにあるのか」など情報をしっかり集めて総合的に判断したいですね。


美容院を選ぶ時に重視することを紹介しました。料金・立地・店や人の雰囲気・美容師の技術・口コミや宣伝などがあげられます。

あなたと相性のよい美容院を見つけると毎回通うのが楽しみになりますよね。自分のなかでの判断軸を明確にしてすてきな美容院を選んでください。

きっとぴったりな美容院を見つけることができますよ。


まとめ

美容院を選ぶ時に重視することを紹介しました。料金や立地、店や人の雰囲気、美容師の技術、口コミや宣伝などが考えられ、人々が多くの視点をもっていることが分かります。特に注目されているポイントが料金です。よい美容院でも料金が高ければ通い続けにくいですよね。

堅実的な考え方をしている人が多い傾向です。そのため、美容院は料金設定をしっかり考える必要があるといえるでしょう。

安すぎても利益はでません。

お客さんにとってちょうどよい価格設定が求められます。お困りの人はお気軽にお問い合わせください。

サロン経営成功者のインタビュー資料をプレゼント!

サロン経営者の成功体験をインタビューし、1つの資料にまとめました。
みなさんが抱える悩みの解決へのヒントとなれば幸いです。
5分で読める凝縮された資料となりますので、是非お読み下さい。

人気記事ランキング

タグ一覧