美容院の客単価アップ方法とは

美容院の経営者である皆さんは、今の利用者の客単価は十分であると感じているでしょうか?多くの経営者は、集客と同時に客単価をもっと高くしたいと感じていることでしょう。ただし、やみくもに価格を高くしてしまうと、固定客に見限られてしまう恐れがあります。

顧客の満足度を高めつつ、客単価を上げるにはどのような対応をすればいいのでしょうか?

ここでは、美容院の客単価アップの方法について、詳しく解説します。


目次


客単価アップ術①セットメニューを作る

てっとり早く客単価を上げる方法としては、セットメニューを作ることです。客単価が高めの美容院はセットメニューを展開していることが多いでしょう。美容院を利用するお客様というのは、髪の手入れに関して詳しくない方が多い傾向です。

カットやトリートメント、カラー、そしてパーマなど、髪をいたわりながらおしゃれをするためには、どのような組わせにするのが良いか専門的なことはわかりません。


髪の専門家である美容師が、お客様の求めるセットを提供することで、客単価を高めることができるでしょう。

また、セットメニューが使われやすい理由として、まとめることで一定の値引きをしてお得感を出すことができるからです。

お客様としても、個別に注文をするより、安く施術をしてもらうことができるので、お互いにとって魅力のある手法といえるでしょう。


客単価アップ術②追加メニューを注文してもらう

セットメニューはお得ではあるものの、お客様の中にはあまり利用しないという方もいるでしょう。そんな場合は、ちょっとした追加メニューで客単価アップを狙ってみてはいかがでしょうか?

追加メニューはさまざまなものがあり、ワンコインでシャンプーの質をワンランクアップさせたり、自宅ではできないようなトリートメントを提供したりする場合もあります。

また、近年では、頭皮をいたわるためにヘッドスパなどの展開をしている美容院もあります。


このような追加メニューは、あまりがっつきすぎてもいけませんが、積極的に提案することが重要です。

特に、予定していたメニューが変わって単価が減りそうな場合は、代わりの提案として、追加メニューをおすすめするのが効果的といえるでしょう。


客単価アップ術③お店での物販も行う

お店での物販の売上で客単価アップを狙っている店舗も少なくありません。近年では、ドラッグストアなどでも、多くのヘアケア商品が展開されています。ただし、あまりに多すぎて、どれを利用すればいいのかわからないと感じるお客様も多い傾向です。

そんな悩めるお客様は、意外と物販に興味を持つケースが少なくありません。


一般的に、お店での物販は嫌われる傾向があります。しかし、すでに固定客となっており、髪に関しての意識を高く持っているお客様は、こういった物販の話を前向きに受け取ってくれることでしょう。お客様のほうから、髪の手入れについて悩んでいることを相談された場合は、その悩みを解決できる商品をおすすめします。

また、具体的な話をしないお客様であっても、会話の中で「髪の手入れで不安なことはないですか?」などと問いかけてみると、意外と話が続いていくケースが多いでしょう。


客単価アップ術④メニューを減らす

あえてメニューを減らすという方法も考えられます。セットメニューがお得であったとしても、そのメニューの数が異常に増えすぎてしまうと、結局お客様はどれを選べばいいのかわからなくなってしまうのです。

そこで、あえてメニューを少数にしてみたり、思い切ってワンメニューにしたりするのもいいかもしれません。


たとえば、「カラーリングをする際には、必ずカットもついてくる」といったメニューだけを作るのです。その際に、追加メニューのトリートメントやロング料金など設定はなしにします。

同じカラーリングのメニューがある場合、多くの人はもっとも安いコースを選びます。客単価を上げるために、あえて安いセットメニューをなくして選択肢を狭めるのも効果的です。


店にあった方法で単価アップを目指しましょう!

ここまでご紹介してきた方法は、あくまでも一例です。これら複数の手法を導入したほうが成功する可能性のある美容院や、どれか一つに絞ったほうが効果的な美容院もあるでしょう。

想定できる効果は美容院によって千差万別です。現時点での美容院のコンセプトや顧客層によって大きく変わってきます。

どの店にも正解となる顧客単価アップの方法はありません。


すぐに効果が見えることはありません。まずは、自分の美容院を客観的に分析してみて、どの手法が効果的なのかを検討していきましょう。

また、頭で考えるだけではなく、実際に行動に起こして試行錯誤をしながら、自分のお店に合った方法を探していくことがおすすめといえます。客単価アップに必要なポイントが見えてくるはずです。


まとめ

美容院の経営のうえで、利益を上げるためには客単価を増やすことが必要不可欠です。客単価を増やすためには、さまざまな手法やサービスが考えられ、お店によって適切な対処法が変わってきます。まずは、自分自身で考えて行動することが重要です。

しかし、考えたうえでどうすればいいのかわからないと、お困りの方はお気軽にお問い合わせください。

サロン経営成功者のインタビュー資料をプレゼント!

サロン経営者の成功体験をインタビューし、1つの資料にまとめました。
みなさんが抱える悩みの解決へのヒントとなれば幸いです。
5分で読める凝縮された資料となりますので、是非お読み下さい。

人気記事ランキング

タグ一覧